ミズノ・インサドリポート
水野 鍛造 (みずの たんぞう)
ミズノ株式会社のゴルフ広報担当。ミズノ入社以来、10数年に渡りクラブ・用具選手等のPRを主業務とする。ある時は、ツアーの現場から。ある時は、新製品の開発現場から。またある時はミズノ社員しか知りえない丸秘の現場から。常に”現場”からミズノのHOTな情報を発信し続けている。誰よりも、ミズノの軟鉄鍛造アイアンを愛する36歳。
最新の記事
男子ツアー開幕リポート・第五弾
鈴木 亨プロ編
〜“ゴジラ・松井”を見てこのままじゃいけないと思ったね〜
男子ツアー開幕リポート・第四弾
桑原克典プロ編
〜どんな状況でもゴルフを楽しめれば結果は自ずとついてくると思うんです〜
男子ツアー開幕リポート・第三弾
手嶋多一プロ編
〜“手嶋多一”を思いっ切りアピールする1年にしたいんだよね〜
男子ツアー開幕リポート・第二弾
佐藤信人プロ編
〜プロ10勝目に向けて〜
男子ツアー開幕リポート・第一弾 川岸良兼プロ編〜勝たないと頑張れないし勝たなきゃいけない状態になっている!〜
〜私達だって飛ばしたい!〜 そんな夢を叶えるレディースゴルファー待望の「新・生チタン」ドライバー&アイアン登場
クロスエイトはなぜ飛んで曲がらないのか?
〜その秘密は丸くないッ芯にある!〜
ついに3月24日にベールを脱ぐ Newクロスエイトの秘密に迫る
男子プロのクラブセッティング情報
 〜開幕へ向けての微調整がスタート〜
女子ツアーリポート・第三弾
成田いづみプロ・川崎充津子プロ編
 「目標は1勝」――新星・成田いづみプロ
 「ルール適合モデルへの不安はなし」――川崎充津子プロ
カテゴリー
イベント
ギア
プロスタッフ
ミズノクラシック
ワークカー
トラックバック
初めての試打会に行ってきた(1/15)
バックナンバー
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
コメント
男子ツアー開幕リポート・第五弾
鈴木 亨プロ編
〜“ゴジラ・松井”を見てこのままじゃいけないと思ったね〜 (0)
男子ツアー開幕リポート・第四弾
桑原克典プロ編
〜どんな状況でもゴルフを楽しめれば結果は自ずとついてくると思うんです〜 (0)
男子ツアー開幕リポート・第三弾
手嶋多一プロ編
〜“手嶋多一”を思いっ切りアピールする1年にしたいんだよね〜 (0)
男子ツアー開幕リポート・第二弾
佐藤信人プロ編
〜プロ10勝目に向けて〜 (0)
男子ツアー開幕リポート・第一弾 川岸良兼プロ編〜勝たないと頑張れないし勝たなきゃいけない状態になっている!〜 (0)
本ブログにお寄せいただいたコメント、およびトラックバックは、内容により運営スタッフにて、予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
2005年12月27日(火曜日)
『ミズノ MP-003』ドライバーの機能性・コンセプトの神髄に迫る〜その2〜

 こんにちは水野鍛造です。

前回発表の『ミズノ MP-003』ドライバーのリポート第一弾。

いかがでしたでしょうか? 
 
 早く試してみたいと思っている方も多いと思いますが、今回はそんなみなさんの気持ちをさらにあおってみたいと思います。

新たに開発されたシャフト『QUAD(クワッド)』について話を進めていきたいと思います。quad.jpg
 
 装着されるこのシャフト『QUAD(クワッド)』のコンセプトは、これまでの高反発モデル以上の飛距離性能と方向安定性を目指すとともに、ミズノが新ルール適合時代に先駆けて、ゴルフクラブトータルとしての完成度を徹底追求するために開発してきたシャフトということ。
 まぁ、簡単に言うなら、今までと同じスイングでも今まで以上にゴルファーとクラブのポテンシャルを発揮することで、高反発モデルの飛距離性能を大きく超えるシャフトを開発していくということなのですが、その切り札となっているのが、「強靱なバネ」として好評を得ていた、これまでの高弾性四軸構造のシャフト性能を何段階も上のレベルに徹底的に進化させることだったのです。

そもそもスイング中におけるシャフトの動きというものを理解しているでしょうか?

 トップからダウンスイングにかけてシャフトは大きくしなり、そのしなりが戻ることによりヘッドは走り、飛距離に繋がるパワーを生み出していきます。
quad2.jpg
 しかし、実際のシャフトの動きの中には、大きくしなった際にシャフト自体が円形から楕円形へと潰れる動きも生まれており、このシャフト自体の潰れがヘッドをコントロールさせにくくしたり、ヘッドの走りを阻害したりする要因となり、言い換えると、エネルギーロスを発生させてしまっていました。
そこで、シャフト単体としてもこれまでに様々な進化が遂げられ、単にカーボンのシートを巻き付けていた構造だけではなく、紐状に何本も束ねたカーボン繊維を2軸に編み込んだり、3軸に編み込んだりと機能向上の変遷を辿ってきました。
 そして、ミズノでもターゲット層やモデルごとに最適なセッティングを実現するため、これまでにも三軸ブレーディングシャフトや四軸シャフトを展開。スイング中のシャフトの潰れを減少させるテクノロジーを蓄積し、飛びや方向性の向上を図ってきたのです。
 『ミズノ MP-003』ドライバーに装着される新開発の『QUAD(クワッド)』では、従来の高弾性四軸のほかに、スイング中のシャフトの潰れに対して剛性を高める「フープ層」を新たに装着。イメージとしては一つ一つのリングで形成されたカーボンの筒をシャフト内部に加えたという感じで、これら相乗効果により、シャフトの剛性を大幅にアップさせることに成功し、潰れの度合いを従来比50%にまで改善させることができているのです。
「フープ層」=「1つ1つのリングで形成されたカーボンの筒」は、一種「バネ」の役割を果たすもので潰れを抑制しながらも、左右に曲がり易く柔軟であり、且つ、戻りも速い。従来の"強靱なバネ"の高弾性四軸構造に、更に「バネ」の柔軟性と潰れにくさを加えたシャフトです。
 その結果、ヘッドスピードを向上させる「バネ」の柔軟性を活かしたシャフト本来のしなりの性能を最大に引き出すことが可能となり、ヘッドスピードも秒速約0.5mアップ。
そして、エネルギーロスに繋がるシャフトの潰れに対しては、「フープ層」を加えることで潰れにくさを高弾性四軸よりも2割アップさせ、飛距離性能の大幅な向上を実現しているのです。
wh_headcover.jpg
 さらに、シャフト自体の潰れを減少させることにより、スイング中はシャフトやヘッドの暴れも減少することでミート率も高まる結果、方向性の安定感も大幅に向上させる理想的なシャフトに仕上がっていったのです。
この『QUAD(クワッド)』シャフトについては、『ミズノ MP-003』ドライバーに装着されることはもちろん、06年の1月からは、様々なバリエーションを順次揃え、ユーザーニーズにマッチさせたカスタムフィッティングに対応していくので、是非期待していて下さいね。
ニュートラルという高い完成度を誇るヘッドと、大幅に潰れを減少させながら「バネ」の柔軟性を活かし、しなり戻りを速くして、スイングを安定させることにより飛距離性能や抜群の方向性を実現するシャフト『QUAD(クワッド)』をマッチングさせた『ミズノ MP-003』ドライバー。
 上級者やハードヒッターからの要望に的確に応え、これまでの高反発ドライバーを間違いなく超えていく性能を身につけることで、ゴルフクラブとしての高い完成度を具現化したドライバーに仕上がっているのです。
 『ミズノ MP-003』ドライバーの発売は、06年の1月13日(金)からですが、現在、事前予約だけでしか手に入らないオリジナルヘッドカバーなどがもらえる事前予約キャンペーンも実施中!また試打クラブを無料でレンタルできるキャンペーンも実施中です。

無料レンタルキャンペーンの受付TEL番号は0120−234−461。

ミズノホームページ上でも受付しております。 今までの上級者・ハードヒッターモデルに満足できないというみなさん。
ミズノ MP-003』ドライバーで、思いきり叩くことのできる安心感とそこから生まれる抜群の飛距離性能を是非体感してみて下さい。

2005-12-27 13:44
この記事のURL
http://www.golfersland.net/blog/archives/2005/12/_mp0032.html
トラックバック
http://www.golfersland.net/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/18
コメントする
名前
E-mail
URL
本文
   
 
本ブログにお寄せいただいたコメント、およびトラックバックは、内容により運営スタッフにて、予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
コメント
投稿者 あらはち : 2006年01月19日 18:18

 水野鍛造さま、はじめまして。今までアイアンはミズノさんを使っているのですが、ドライバーは他社のクラブを使っております。昔はT-Zoidなんかを使っていました。でもこれまでは洋なし型のヘッドが構えづらかったので手を出していませんでした。

 それにしてもこのMP-003ドライバーいいですね。なんだか洋物の丸形に慣れた自分にはすごく構えやすいです。試打した感じも左に行かないのがいいですね。

 しかもオリジナルシャフトがさらにいい!いろいろ選べるので選択の幅が広がったみたいですね。MP-32アイアンを買ったばかりで、お小遣いがなくなってしまったので、まだ買えないですが、いつか買いますよ。

 ライ角がフラットめなMP-003とアップライトめなJPXと選べる低反発なのがいい戦略ですね。このままだと、バッグの中が全部ミズノになっちゃいそうです。

Mizuno ミズノゴルファーズランドについてのお問い合わせ・ご相談は「ミズノゴルファーズランド事務局」
このサイトに関する著作権はミズノ(株)に帰属します。